CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
ベオグラード

展示依頼を受けた古い写真を探しに倉庫へ。段ボール箱に入った、1枚のジャケットを見つけました。22,3年前に買った、今では古く見える上着です。袖を通そうとしましたが、体型が変っていて無理でした。もしかすると、ジャケットが縮んだのかもしれませんね。

生産地がベオグラード-ユーゴスラビアとなっています。取材経費のあまった小紙幣をかき集めて買ったものでした。ユーゴスラビアはなくなりましたが、ジャケットは生き残ったようです。その頃の出張手当は一日2000円という、ちょっと考えられない金額でした。社長曰く”海外出張の間、食事が保障されているんだから、2千円でじゅうぶんだ。”おかげで、その後の仕事では、収入が少なくてもそんなもんだ、でここまでやってきました。


戦争、内戦かな?で亡くなった方多かったですね。取材時にあちらのガイドの方と一緒に撮った写真が1枚だけ残っていましたが、この人達が生きているのか、この建物が残っているのか分かりません。ちなみにもう一人写っている東洋人は日本人で、一昨年脳梗塞で倒れましたが、術後経過よく、生き残っています。

荒れる1年になりそうなので、何が必要なのか、何が幸せなのかしっかり自問自答して進みたい2012年です。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2012.01.21 Saturday 12:27 | |
ゆでたまご冷やしても生たまごにはなりません

たまごクラブ2月号書店で見かけたら158ペーシをのぞいてみてください。福井県特集で、ミドリ写真館が紹介されています。11月くらいの取材でした。編集の長谷川さん、ありがとうございました。

妊娠・お産関係でたくさんのグッズがあるんですね。びっくりしました。我が子の時には何にもなかったような。ただ雑誌を見るという習慣がなかっただけかな。

昨日バウムクーヘンを食べました。箱をよく見ると、賞味期限は製造日翌々日ということで1月1日。何故か2週間がたっています。以前食した時、なかなか美味しいの作るじゃん、と思った会社のものだったのでショック。

なので、ちゃんと子供たちと食べました。味は?以前ちゃんと製造日翌日に食べた時と一緒でした。なんだ、生ものらしく、繊細さをアピールしているだけの商品だったのか。最近この手は多いんだろうなあ。

近くのスーパーマーケットで賞味期限切れ間近で半額で買ったプリンは3週間後でも味に変化はなかった。これじゃあ最近死体が腐り難いというのに納得。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2012.01.15 Sunday 10:43 | |
神社でみる2012年

仕事始めは毎年、大概近くの神社での厄払い記念撮影です。早朝というか夜が明ける前の出張撮影です。今年は雪がなく移動が楽でした。車の駐車場所を雪かきして作らなければいけない年や、車での移動を諦め1時間程歩いて神社に向かったこともあります。

今年はもう一つ、味真野神社へ出かけました。越前万歳を奉納し、その後お披露目がありました。多分毎年の恒例行事なのでしょうが、初めて見ました。この1月発行の冊子表紙の撮影です。きっと自然に初詣はしているでしょう。身が清められました。今年2012年、いい年にしましょう。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2012.01.01 Sunday 14:40 | |
生写真

そろそろテレビをデジタル化しようと思いながら年末を迎えてしまいました。2,3年後にはデジタルチューナー買いたいです。写真はテレビもパソコンも介しないで見るのがいいです。紙焼きプリントは偉大です。写真で残す、2012年のスタート。正月撮影会にお越しください。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2011.12.24 Saturday 16:41 | |
にじにほん

虹が二本かかっています。以前属していた写真勉強会の解散式に慌てて向かっている時、ふと右側を見ると、虹が。
それもなんと2本かかっているじゃあないですか。車運転しながらだったのでちょっと斜めをむいてしまいました。外に出ると楽しいことありますね。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2011.12.16 Friday 15:01 | |
あやのちゃん

あやのちゃんの全身姿もおまけ!可愛いなあ。

ミドリ写真館 畑 勝浩
| 紹介 | 2011.11.04 Friday 21:29 | |
しまうたとそば

暖かい沖縄への心名残を抱きながら泡盛飲んでます。
ライブハウスでの島唄は夜の食事コースにお薦め。このステージの時はお客さん5人。リクエストし放題。メニューにない曲でも出来るものはやってくれます。お客さんの人数少ないと、なんでもO.Kの雰囲気あり。

社交街もいいけれど、街中のそば屋素晴らしい。市場に行けば作りたての麺を買えるし、店に行けばいつでも気軽に食べられる。早朝4時にもかかわらず、そば屋のおじさんおばさんは元気よく働いていた。骨付き煮豚が麺の上にど〜〜んとのっていて、300円。紅しょうがをものせて、とうがらしの泡盛つけをかけると、沖縄〜〜!って感じのそばになります。そば屋さん、早朝から美味しいそば、ありがとう。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30

| 紹介 | 2011.10.19 Wednesday 19:28 | |
遺影準備室 開設記念撮影会

遺影準備室開設記念撮影会が今日から始まりました。ご自分の気に入った写真を1枚持ってください。6000円です。
| 紹介 | 2011.09.15 Thursday 09:11 | |
遺影準備室(登録商標出願中)

遺影準備室(登録商標出願中)を開設しました。お葬式終わった後、”故人のいい写真なかなかないんや。”と言いながら、遺影を作り直すお客様が多いので、長い間何か出来ないか考えていました。

そんな中、今年同級生のお母さんが亡くなられました。・・・手術のあと、暫し入院が続いたので、旦那さんが遺影の話を持って来られたのが、昨年末。ほんこの前まで仕事先でお見かけして、話もしていたのに。びっくり。

どこかで撮った写真ないでしょうかと尋ねられたものの覚えがない。何回も何回も顔を会わせていたのに、ちゃんと写真を撮っていなかったんですね。写真を仕事にしているのに情けなくなりました。

なので、顔の分かる人みなさんの写真を撮りたいんです。思い出に残る、お気に入りの1枚を残したいんです。今回は遺影準備室開設記念キャンペーンで、かなり価格をおさえましたので、200名様限定にいたします。早めにご予約ください。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2011.09.08 Thursday 16:46 | |
心がぽかぽか

気持ちのいい暑さです。35℃近くになると、体が故郷に帰った如く、快調になります。胃袋も調子よくなりますね。ベルトの穴が1週間で1個分手前へ移動しました。なぜなのかな〜〜。

”暑く”ではないけれど、”ぽかぽか”もなかなかいい感じです。それも”心がぽかぽか”なんて、いいじゃないですか。安産祭りや出産写真のことを中日新聞の砂上麻子さんが書いてくれて、それを読んだ愛知県の中村としこさんが、いい!と言ってくれたみたいです。

先月7月10日に出版された”心がぽかぽかするニュース”文藝春秋(日本新聞協会編)、2010年、66のニュースの一つに選ばれました。15,570という天文学的ではない程の数の中から選ばれたそうです。やったね、砂上さん。

P114,115に掲載されていますので、よろしかったら見てください。

今晩は、ケロロ軍曹の映画会です。午後7時から花筐小学校グランドです。入場無料。どなた様も敷物お持ちの上お越しください。野外映画、楽しいですよ。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2011.08.07 Sunday 14:55 | |