CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
りんご?

りんごに見えますが、食べてみるとぶどうのような味。すももかな?と思いきや、日本でよく見かけるすももは隣のバスケットにたっぷり盛られていました。アフワーズ

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.08 Thursday 18:56 | |
豆汁最高

池田町食の祭典。食の文化祭だっけ?いや食の萬屋だったかな?兎に角、美味しいんです。東京・銀座で食べれば1皿6000円。池田町の友達の家に遊びに行けば、ど〜〜んと出てくるような、そんな素晴らしい食を、池田町のおじちゃんおばちゃんが提供してくれました。春秋年2回くらい催されているようなので、今回逃した方、次回は是非どうぞ。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2011.11.01 Tuesday 11:18 | |
はりせんぼん

牧志公設市場・那覇市のはりせんぼんくん。とげを抜かれ、皮はがされ、美味しい味噌汁となりました。ぷよんぷよんの肝が美味。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2011.10.17 Monday 19:48 | |
かまぼこおばあ

那覇、農連市場のかまぼこ屋のおばあ。”わたし、あなたにこのかまぼこ売りたいの”と。こんな売り方初体験。おばあ”このかまぼこ100円にしとくからね。”他の店では150円で売っていた。しかも、3本分払って4本もくれた。泡盛が頭の中で悪さをしているのだろうか。

おばあは話がしたかったんだなあ。もう30年以上前の話を。

沖縄が返還されたすぐ後に、千葉に住む姪っ子を訪ねて飛行機に。学校出ていないおばあは何も分からず羽田空港からタクシーに乗って千葉へ。金額がペンペコ上がるメーターにびっくりしながらも姪っ子の住所へ。ところが引っ越していて現住所が分からない。タクシーの運ちゃん、近所に聞いてくれるが、それでも分からない。”もうあきらめて宿屋に連れて行ってちょうだい”というおばあを運ちゃんが連れて行ったのは、警察・交番。警察官が加わって近所への聞き込み。プロの業を借りて40分後、ようやく判明し、無事姪っ子の元へ。大泣きしたそうだ。

その背の高い、ひょろっとした警察官におばあは礼状を書きたかったのだが、学校出ていない文盲のおばあは一人で手紙書けず、30年以上たった今でも後悔しているそうだ。そんなおばあ、やせ細り、歯が抜けて、写真は嫌だそうだ。で、逃げるおばあ、となりました。

栄商店街の中にひめゆり達が学んだ学校の後があると聞き、足を運びました。まさしく庶民の生活の中にありました。

今回のお宿は国際通り近くの民宿。快適。1泊3000円。東京資本のビジネスホテルでは味わえない沖縄らしさがあってよかった。おばさんに”美味しいサータアンダーギの店教えて”と頼んだところ、おじさんに”買ってきてあげて”と頼んでくれ、おじんも”バイクで出かけるから、ついでに寄ってくるよ”とほかほかのを20個買ってきてくれた。ああ南国だ。

1泊めのゲストハウスも結構よかった。2段ベットの屋上、天井下に2畳のスペースを貰って1泊800円。共同でトイレもシャワーもある。ただ布団はなかった。気持ちいい雑魚寝だった。ああ南国。

沖縄での話も面白かったが、帰りの飛行機。これまたよかった。スカイマークで飛んだのだが、隣に座った白人がニュージーランド人で、スカイマークのパイロットだった。面白い話、色々聞いちゃった。

ミドリ写真館 畑 勝浩 はたかつひろ 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2011.10.16 Sunday 09:56 | |
福井で水たばこ
 
ちょっと暖かい日曜日になったので、山での薪木集めの後、カレーを食べに出かけました。行先は福井市内のニューデリー。海外で、目にする”東京”という名前のレストランみたいなもんですね。

ここのナン、ちょっと変わっています。発酵の度合いが低いのか膨らみが弱く、生地の粉に妙に味があり、つるつる感も違う。チャパティじゃない。ナンなんだけれど、これなんだ?といった感じ。そう、美味しいんですこのナン。

お店に行って確認する値打ちはあると思います。製粉の仕方が違うそうです。水車でゆっくり挽いた粉を使っているそうです。

これで十分満足。いい日曜日になったのですが、息子の田菜が店の脇に置いてあった、水たばこを発見。シリアでの水たばこ体験があまりにも素晴らしかったので、食後の一服をしました。

味は比べようがなかったけれど、福井で水たばこが吸えるなんて感激。今度どこかでいい葉っぱ見つけて、持ち込みで吸おうなんて思っています。あくまでも、ただのたばこです。アイーダさんに撮って貰った、1枚です。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30  生まれてくる子への思い、マタニティヌード写真
| | 2010.04.26 Monday 09:08 | |
ソウルでお茶する。

韓国で焼肉を食べるのは勿論楽しみですが、お茶を頂くのもすごく楽しみ。焼肉はかなり日本人が持つイメージ先行のところがありますが、お茶は歴史が深い。

今回は五味子茶を楽しみました。短い滞在時間内で色々なお茶を飲もうと思うとやはり仁寺洞・インサドンが適地じゃないでしょうか。ただ何杯もは飲めないですね。

五味子茶・オミジャ茶は見た目綺麗。でちょっとすっぱく飲みやすいいいお茶でした。この店の羊羹も美味しかった。ついてきた餅菓子と羊羹オミジャ茶1杯で満足してしまいました。

五味子という小さく赤い実を一日くらい水につけておくそうです。市場で買ってきたので早速試してみます。専門店の味が出るか挑戦です。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2009.10.17 Saturday 11:40 | |
カンボジア パイナップル娘

近くのスーパーに買い物に行ったら、パイナップルが半身で売られていました。200円。夏の盛りに食べるパイナップルが一番好き。

ふと、カンボジア・シェムリアップの市場を思い出しました。山のように積まれたパイナップル。2,3個なら持って行っていいよ、って言われましたが、これは皮をむいてあった方がいい。自分でむくと食べるところが半減してしまうか、いがいがを喉に詰まらせるか。

お姉さんは市場のしょば代の集金人でした。ドル紙幣も手にしていますが、今持っていても価値は下がってますね。、以前のようにドルさえ持っていればどうにかなる、の時代は続くのでしょうか。海の外に出ると日本人の勘違いに気がつくことがよくありますね。

福井県越前市粟田部町  ミドリ写真舘 畑 勝浩
| | 2008.11.07 Friday 20:46 | |
太刀魚の鍋・南大門市場
今日の昼食
ソウル・南大門市場西側の食堂街は韓国ぽくて好きです。日本と同じでこのテレビ番組に出ました、とか、この雑誌に取り上げられましたとか目いっぱい宣伝している。大概、そういう店の隣の店に行くことにしている。
路地であばさんが7.80センチの物体を包丁でぶつ切りにしている。ぶった切っている姿には、このおばさん怒らせたらやばいな、とひしひしと感じさせるものがある。
物体は怪しいものではなく、軽く乾燥させた魚であった。それが近くの店ではこんな鍋に入って美味しくなって出てきた。完食する頃にはどんな寒い冬でも汗でべっとりでしょう。ご飯がすすむ、すすむ。600円くらいだったような。

福井県越前市 マタニティーヌード写真集・出産写真から スタジオ写真まで
ミドリ写真舘 畑 勝浩
| | 2007.11.07 Wednesday 14:54 | |
プルコギ イン ソウル
プルコギ
初めて食べたのは10年程前、ヤンピョン(ピョンヤンではない)のリゾートホテルの食堂だった。これは、焼肉じゃない、が感想だった。まあ、すき焼きの親戚かな。そんなプルコギだが何度も食べていたら美味しくなってきた。ただ、肉は良質のものではないことが多い。アメリカやオーストラリアのものの質がよくない部分をたれにつけて柔らかくしたり、味をつけたりするのでしょう。
ソウルでは日本人を食い物にする日本人団体専用のレストランに入ったことがありますが、それを韓国の焼肉とは思わないでね、という料理が多かった。夜中出かけた、焼き肉屋の骨付きカルビの美味しかったこと。二人でビール3本、カルビ3人前、美味しいキムチ食べて3千円ちょっと。日本人団体専用レストランよりよっぽど安かった。
ちなみにこれは韓国だけでのことではありません。香港でもそういうレストランたくさん見ました。EUでもです。美味しいものは自分の足で探しましょう。

福井県越前市粟田部町 ミドリ写真舘 畑 勝浩 (はた かつひろ) インド・レーの食はウララ11月号に掲載中
| | 2007.11.04 Sunday 10:02 | |
りっぱな松茸・ソウル
ごりっぱです。
日本は杉の木の植林に精を出したけれど、韓国では松の木の原生林がそのまま残ったので松茸がたくさん採れるそうです。価格が下がっていっても、松茸に対する興味や価値観も下がっては市場での売れ行きもいまいちです。写真のもので値段交渉後3000円くらいだったでしょう。北朝鮮ものはその半分程度だと言っていました。が、違いが分かるほど、松茸食べたことありません。

福井県越前市粟田部町 ミドリ写真舘 畑 勝浩
| | 2007.11.03 Saturday 08:56 | |