CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
サナース

サナース、26才独身。残念ながら今年2013年11月には結婚してしまう。ご主人となる人との出会い、表には出てこないイラン人女性のパーティーの様子、イスラム教の戒律等々、たっぷり聞いてあります。詳細は福井県の月刊誌・ウララ11月号をご覧下さい。

アメリカがシリアに艦砲で爆撃するとか言っているらしいけれど、善良な人や、結婚間近に控えた夢一杯の女性や、遊ぶことしかしらないような子供たちも巻き添えしにて殺しちゃうんですね。陸上での肉弾戦じゃない分、簡単に人を殺し、気分も楽なんでしょうね。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.30 Friday 10:00 | |
普通の人々

イランの人は親切である。多分、日本人がそうであったように。そして、シリアの人々も親切であった。中東の国々や人々に対してかなり湾曲したイメージが植えつけられているのは残念。

エスファハーンでモスク前に立っていたマリアン。美人だ。かなりの美人なのである。イラン人から見ても美人なのかどうかは分からないが、尋ねるわけにもいかなかった。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.28 Wednesday 17:55 | |
博物館

博物館での写真撮影はフラッシュをたいたり、三脚を立てない限り、いくらでもどうぞ。写真たくさん写して宣伝して、来場者増やしてください、というところが多い。イランでは、ほんの一部の宗教施設と軍事施設以外では写真撮影がどうのこうの言われることはなかった。日本の博物館・美術館では撮影禁止が多いですね。なぜなんでしょう。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.21 Wednesday 10:51 | |
猛暑の中のさかな

気温45℃。勿論、日陰で。陰がない所は歩きたくない。歩いていても、ゆっくり温度計を見ようなんていう気にはならない。日中はさすがに出歩く人もほとんどなく、商店もほとんどが店を閉めています。夕方5時頃から魚、肉、野菜、果物売りの人達が、影になった路地で店を開き始めます。涼しくなったと言っても37℃前後。売られている魚は新鮮です。痛むのが早いので新鮮なものを、新鮮なうちに。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.15 Thursday 12:18 | |
ハリムバデンジャン

ハリムバデンジャン。現地では、ハリームボデンゾンって聞こえました。家庭で一般的によく作られているようで、中味も違うようです。レストランで食べたものの原材料は、なすび・肉・米・たまねぎ・チーズとなっていました。それぞれを煮た後、ぐじゅぐじゅに潰して混ぜるようです。美味しいです。滋養強壮にも威力発揮します。シーラーズ

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.11 Sunday 12:41 | |
ザクロ

ザックロ!ザックロ!との掛け声。おお、ザクロじゃないですか。ザクロって日本固有のものじゃないんだ。
売っているお兄さんに「日本でもザクロっていうんだ。」と嬉しそうに説明した。でも、よく見ると、いちじくに見える。アフワーズ

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.08.09 Friday 09:30 | |
海産物

水産市場へ魚を食べに出かけました。以前、ソウル市内の精肉市場に出かけた時もそうでしたが、卸売りをするところで食べられるのは面白い。でも、市内で食するより高い。観光客料金になっているのでしょう。ソウルに限れば、市内に流通している肉・魚介類は新鮮なので、市場で食べる必要はないみたいです。

市場の端や2階に食堂があり、そこに市場で買った食材を持ち込み調理して貰います。販売しているところで刺身にしてくれるのですが、自分が買った魚は最後まで見届けないとすり替えられそう。以前、イスラエルでダイヤモンドの指輪を買った時、友人が「サイズが合わないからといって店に預けてリングの調整してもらったら駄目。全て自分が見ている前でやって貰うこと。ダイヤを別のものと替えられても分からないでしょう。実際そういう問題多いのよ。」と言っていたのを思い出した。魚とダイヤ、価格はかなり違うけれど。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.04.07 Sunday 10:46 | |
サッカー観戦

ベガルタ仙台がFCソウルと試合をするという。空港の観光案内所で観戦チケットをどこで買うのか尋ねると、試合の開催そのものを知らないと。アジアリーグチャンピオンシップだというのに。

試合があることを知ったのは3日前。満席だろうからスタジアムのチケット売り場にあればラッキーかなと。正直、ベガルタ仙台といおうチーム名は初めて聞いた。まさかJ1のチームだとは思わなかった。福井ではなかなかプロのサッカー試合見られないから見れたら見ようくらいの気持ちだったので。

案内所のお姉さんがネットで調べ、電話をかけてくれて20分。席は取れるらしい。正面で一番前に座りますか?ハイハイ。

翌日、ソウルワールドカップサッカー競技場に入ってびっくり。SS席と呼ばれている、一番ピッチに近い席。よく見える。選手がすぐそこにいる。応援団は両サイドに陣取っていて大きな声を出している。しかし、ACLとは思えないくらい空席が目立つ。韓国は野球なのだろうか。選手紹介がビックスクリーンに映し出されるのだが、なぜかFCソウルのみ。試合中のリプレイもFCソウルがいいプレイをした時のみ。アウエーとはこういうことなんだ。でも、この席2000円にはニコニコ。

試合は盛り上がらなかった。開始直後のあまりにも簡単なパスワークから失点。続いて、ゴールキーパーのトンネル。このまま終わるかと思われた残り15分くらいで、FCソウルのキーパーがラフプレイで一発退場。ディフェンスが即席のキーパーになり11人対10人。ボールが動く、動く。人も動く、動く。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.04.06 Saturday 16:36 | |
たこといも

ソウル駅から歩いて5分するとちょうど12時に。周りのオフィスビルからサラリーマンが続々出てきて、そして近くの飲食店に吸い込まれていく。

それを見ていたらお腹が減ってきた。そして、そのオフィスワーカー達の後に続いて息子と一緒に店に入り座敷に座る。入り口の看板は全く読めない。しかし、6という数字だけが判読できたので、きっとランチタイムで6000ウオン、600円だろう。

近くのテーブルを指差し同じものをいただく。地元の人の料理だから遠慮なく辛い。久々に韓国に来た実感が湧く。色々ついてくるおかずも素晴らしい。鍋の中の蛸はまだ動いている。新鮮だ。鍋のメイン具材は蛸と豚肉。なんでこんなに合うんだろう。旨過ぎる。是非、家庭でもお試しください。たことぶたです。鍋が真っ赤になるほど唐辛子を入れる必要はないと思います。でも周りがちょっと辛いと蛸と豚の甘みが引き立ってきます。


ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2013.04.04 Thursday 18:02 | |
宝物の山

ベネディクト16世が広場に出ていらっしゃる。ローマ・テルミテ駅前からの路線バスを降りて10分程歩くと広場にたどり着き、そして目の前に法王が。

今日目指すは、バチカン博物館。宝の山と聞く。献上品なのだろうか、エジプト周辺からのものと見受けられる収蔵品がすごい迫力で並ぶ。写真撮影OK。細かいことは何も言わない。お宝中のお宝はどこにあるのか知らないが、普通のお宝で十分にすごい。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2012.03.26 Monday 10:46 | |