CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
ママは男前
 
ママが男前、というのも変な話。が、ただおパパは出産に臨むさなえママを見て、素直にそう思ったそうです。いきんでいる時の顔、姿があまりにも素晴らしかった。こんな表情もあるんだなあ、と改めて惚れなおしたのでしょう。

そんな二人の間の赤ちゃんだからすくすく育つでしょう。お話聞いた時には、名前はまだ決まっていませんでしたが、男前の名前がつけられたことでしょう。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30 お宮参り 百日 誕生日 たっち・はいはい記念 七五三 表情を大切にする写真館 写真撮影前は店内でじゅうぶんに遊んで下さい。
| 誕生 | 2010.07.20 Tuesday 10:01 | |
しみずさんちのはやてくん
 
痛さに耐えてちゃんと産むんだ!という意気込みで出産に臨んだともみママ。立派に元気な男の子を産みました。名前は、はやてくん。俊足ランナーになりそう。

たけしパパの朝出勤の際には、まだだね〜。夜かな〜。とか言っていたのに急に産気づいて、大急ぎで笹下助産所へ。たけしパパが到着した時には丁度はやてくんがともみママのお腹の上に乗ったところでした。

仕事先から笹下助産所へ急ぎ向う車の中、運転しながら涙が止まらなかったたかしパパ。ともみママが痛みに耐えている時になんで横にいて力になってやれないんだ、と思うと涙止まらなかったそうです。

とうちゃくしてからは、へその緒切って、お風呂入れて、とお父さん仕事がちゃんと始まりました。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30  
| 誕生 | 2010.06.08 Tuesday 18:13 | |
お産と満月パワーの関係
 
満月の日、午前3時ヌリザルファミリー出産の後、6時半にはゆみえママが、これまた可愛〜〜い女の子をスコーンと産みました。

まさゆきパパもゆみえママも車中出産を覚悟したほどのスピードお産。生まれたら、へその緒どうするんだろう。つけたままじゃあ、まずいよね。とは、まさゆきパパが運転しながら思いを巡らせていたこと。

そしてもう一方の頭では”信号よ、全部青になれ!”と願っていたようです。後部座席でゆみえママが陣痛でうなされ、おまけにパーンと破水する音まで聞こえたら、パトカーに先導でもして貰いたい気になりますね。

おねえちゃんになったまなみちゃんが初めて生まれてきた赤ちゃんと対面する場にいましたが、、まなみちゃんも喜んでいていいお姉ちゃんになってくれそうです。おばあちゃんは”6時に今から笹下助産所さんに向かうと電話があって、じゃあ8時頃に出向こうかと思っていたら、7時に電話かかってきて、生まれました、だって。びっくりしちゃった。”と。

ゆみえママだって、今日もまだだろうなあ、と思っていたのに急にお産になっちゃったくらいですから、周りもびっくり。

満月とお産の関係はどうなんでしょうねえ。赤ちゃんは生まれたい時に、生まれてくるんだよ、という概念の下にある笹下助産所だから、こんなことに思いをはせられるんですね。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34−30
| 誕生 | 2010.05.01 Saturday 18:04 | |
たけるくん誕生
 
武琉(たける)くんが生まれました。3280gの元気な赤ちゃんです。初産のなおみママにしゅういちろうパパがしっかり付き添い、安心したお産が出来ました。

しゅういちろうパパは”なおみママの手を握っていることしかできなかった。他には何も出来ませんでした。”と言うものの、それが心強く安心してドカーンと産めるエネルギーで、パパにしか出来ないことじゃないでしょうか。

また、しゅういちろうパパは”なおみママが涙流しているの見て、自然に涙が出てきました。”と言っていましたが、なおみママは”しゅういちろうパパは初めから一人で大泣きしていたじゃない。”と言っていました。どうでもいいような気がします。心一つになってお産にのぞんだということですね。

”めいさくのたからばこ”はたけるくんがなおみママのお腹にいる時に、しゅういちろうパパが読んであげていた本。不思議とお腹の中のたけるくんが落ち着いた本だそうです。家族3人のたからばこになりました。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30 0才から103才までの方の色々記念写真
マタニティーヌード お宮参り 百日 ハイハイしたよ・タッチできたよ 誕生日 七五三 入学入園 から成人式 ウエディング 金婚式 生前遺影 まで写真・映像ならお任せあれ
| 誕生 | 2010.04.02 Friday 10:33 | |
そういくん誕生
 
夜10時過ぎの電話。反射的に携帯電話をとると、はやり笹下さんからの電話。今、助産所に向かうという電話が妊婦さんからあったから、お産が近くなったらまた電話します、と。自宅待機、スクランブル発進の至上命令あり。

少しでも寝ておこうと布団にもぐりこむ。次の電話はなんと1時間後。早い。笹下さん”もう生まれちゃったので、写真は明日でいいですよ。”なんと優しい一言。ぐっすり寝させて頂きます。

それで昨日21(日)に誕生半日後の撮影に行きました。お兄ちゃんのふうが(凰雅)くんを抱えたたかしパパ。じゅんこママも出産お疲れの一晩を過ごしたのだが、たかしパパの大変さも想像出来ます。

夜10時頃三国での仕事終わって帰宅すると、玄関でじゅんこママがお腹かかえて”もう産まれそう”って言っているんです。山の中の自宅から笹下助産所までの距離10キロちょい。運転しながら、後部座席で唸るじゅんこママの心配をし、そして笹下さんに電話。フランスのタクシーという映画を思い出しながら話を聞きました。

車の中で産まないように!の一心で焦りながらも安全運転に勤めたそうです。

で、笹下助産所に無事到着し、診察台の上へ。そしてそのまま出産。わずか3分だったそうです。

じゅんこママ”もうちょっと早く出かければよかったかな。” おおらかななママに安産の神宿る。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30  スタジオでも屋外でも、福井でも南アでもビルマでも、どこでも写真・映像を残すなら ミドリ写真舘・畑 勝浩へどうぞ
| 誕生 | 2010.03.22 Monday 12:15 | |
やまかわなぎくん誕生
 
なぎくんが生まれました。日曜日、後ろ髪引かれる思いで待機していた笹下助産所を後にし、ミドリ写真舘スタジオでの写真撮影に向かいました。午前中のれいくん6才誕生日記念の写真を撮っている時、笹下さんから、11時以降の予定の確認の電話が入りました。

午後はひなちゃんの2才誕生日記念が入って、時間の自由がきかない状況。子供さんの撮影時は大概一緒に遊んでからのスタジオ入りになるので、時間は結構多めに見ています。

一緒に積み木したり、パズルしたり、絵本読んだりと楽しんでいます。やまかわさんちの出産と重ならなければいいなあ、と思っていると、これまた不思議と重なります。

ということで駆けつけた時には生まれてきたなぎくんはたかしパパの腕の中。かおりママも落ち着いて笑顔いっぱい。誕生して15分たっちゃてました。こはるおねえちゃんとぜんおにいちゃんもなぎくんとなごんでいました。

よく見ると布団に血の跡が。たまにあるんです。今回はぜんくんの鼻血。ハイテンションで遊んで、その後寝てしまって、むっくり起きて鼻血ブー。

しかしまあ、一番印象的だったのは,たかしパパも満面の笑み。自分でとりあげた赤ちゃんは、それまた凄い。男性諸君、出産に参加しよう!

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30 写真ならお任せ 大概どんな写真でも撮ります が、火の中と水の中は御遠慮ください。
| 誕生 | 2010.02.08 Monday 20:47 | |
さゆりちゃん生まれたよ
 
さゆりちゃんが元気に生まれてきました。3256gの元気な赤ちゃんです。こずえママが笹下助産所に入ってから、約半日頑張り夜8時半の出産となりました。

なおゆきパパは朝、産気づいたこずえママを実家まで迎えに行き、笹下助産所へ送り、そのままずっと一緒に出産に参加しました。予定日を過ぎていたので30(土)の満月の日に期待をしていましたが、その一日後の出産となりました。

こずえママなおゆきパパ、そろって口にするのが ”人生観が変わりました。”

こずえママは10カ月もの間自分のお腹にいたさゆりちゃんの命に責任感を強く感じる。今までの自分は小さかったなあ。と。

他のパパにも出産への参加を促すなおゆきパパは、女子がこんなに頑張っているんだから男子もガンバロウ。こずえママの頑張りに非常に感動したようで、”妻に対する思いが、今までにも増して強くなりました。このような強い痛みに耐えるんだから、おれだって何でも出来るぞ。やるぞ。”と。

長い出産に耐えたさゆりちゃんの頭も、人間らしい頭の形に戻っています。もうスポックと間違われることもありません。可愛らしい女の子ですね。成長が楽しみ。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30 
百日 お宮参り 誕生日 結婚記念日 七五三 ウエディング ハイハイ記念タッチ記念 卒業卒園 
入学入園 明るい生前遺影 出産ドキュメント マタニティヌード 
| 誕生 | 2010.02.03 Wednesday 10:00 | |
だんくんパパを吸う
 
笹下助産所を退院の今日、予定が合い、旦くんの写真撮影にお伺いしました。だんくんという名前を聞いて、もろぼしダンを思い浮かべるのはウルトラマン世代の宿命でしょうか。

旦、一文字で、だん。かっこいい名前ですね。

この後すぐ退院ということで、ゆみこママはいつもの洋服に着替えていました。とっても5日前に赤ちゃんを産んだお母さんには見えませんね。初産なので色々戸惑いや思うこともたくさんあっただろうに、すかっとしています。すばらしい。

お産にはたつやパパ、しっかり参加してゆみこママを心強くアシストしたようです。朝から仕事休んで出産に備えたところ、どんぴしゃでだんくんが生まれてきました。出産の感想は”すごい。とにかくすごい。”という感動伝わるコメントでしたが、とっても自分が産む方にまわるのは無理、という正直な一言を口にしていました。

ゆみこママは長引く陣痛に”もうどうでもいいから、早く出てきて。無事に出てきてくれればそれで十分だから。”と思ったそう。今は健康ですくすく元気に育って欲しいと願っています。

ここに、また新たにハッピーなニューファミリーが誕生しました。おめでとうございました。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30  百日 お宮参り 誕生日 七五三 ウエディング 金婚式 成人式 自分史写真集 生前明るい遺影 マタニティ写真集 出産ドキュメント
| 誕生 | 2010.01.30 Saturday 20:08 | |
さきとくんに弟できる
 
ちひろママ頑張り、1月21日午後男の子出産。たかしパパもお産に参加して、落ち着いて出産に臨めたようです。お兄ちゃんのさきとくんも途中までしっかりちひろママを応援しました。ちひろママの妹さとかさんが連絡受けた時にはもう生まれた後でした。

笹下助産所に入ってから調子よくお産が進み、ちひろママ曰く「楽なお産」だったそうです。友達のお姉さんから話を聞いて決めたという、笹下助産所での出産。ママの笑顔が幸せぶりを語っています。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30  卒業卒園 入学入園 お宮参り 百日
誕生日 ハイハイ記念タッチ記念 出産ドキュメント マタニティヌード ウエディング 成人式 金婚式 七五三 

| 誕生 | 2010.01.25 Monday 15:23 | |
りりあちゃんほんわか入浴

りりあちゃん。漢字では理璃亜ちゃん。11月10日に生まれました。裕寿ママと秀和パパの初めての子供、お譲ちゃんです。2870gありました。

裕寿ママの友達何人かが、ここ笹下助産所で 出産しているので薦められてやってきました。ところが来てみてびっくり。最近助産所スタッフに仲間入りした愛海(通称あいちゃん)ちゃん、笹下弘子さんの娘さんですが、な〜〜んと同級生じゃあないですか。お産時にも入って貰ってすごく嬉しかったようです。

今回のりりあちゃんの出産。勿論新しい命が誕生し、家族の一員として加わってくれたのが嬉しいのですが。それと同じくらい、秀和パパが頼りがいある人だと分かったのが嬉しい、とはゆうきママの弁。お産の時には頼りっぱなしだったそう。りりあちゃん生まれてきて一番初めに泣いたのは秀和パパ。大泣き。でも、その後おむつ替えはすすんでしてくれるし、りりこちゃんのうんこなんてうんこじゃない、みたいな感じで。二人で一緒の子育てに不安なし。

ミドリ写真舘 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
七五三 お宮参り 百日 ハイハイ記念 タッチ記念 成人記念 マタニティーヌード 出産ドキュメント 金婚式 結婚記念日 誕生日 ウエディング 就活写真 自分の自分だけの写真集
| 誕生 | 2009.11.12 Thursday 18:16 | |