CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘
<< カンボジアクシ | main | カンボジアBBQ >>


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
カンボジアパン

フランスパンがなぜここになるの?しかも凄く美味しい。なぜ? と思ったのが20年ちょっと前のベトナム・ホーチミン。サイゴンと呼ぶことも多かったかな。

その2,3年後ラオスに行くと同じ光景を目にする。大ぶりのバケットをサンドイッチして屋台で売っている。チーズをたっぷりたさんだものやレバーペーストをたっぷりぬったものも美味しいです。

この店のパンは小振りです。息子は3個食べて1食にしていました。この大きさで1個35円でした。

植民地にされると宗国の商売品が一気に入ってくるので文化が変ります。食文化は一度取り入れると長く続くようです。以前のインドシナの国々でこんなに美味しいバケットは食べられるのはありがたい話ですが、歴史を顧みると味が複雑になります。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| | 2014.09.24 Wednesday 07:57 | |
| - | 2015.11.10 Tuesday 07:57 | |