CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘
<< なっちゃんママ | main | 白無垢姿 >>


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
マンデラさん
南アフリカ共和国のマンデラ下大統領の症状がかなり悪い、と新聞報道に出ていた。元気になって下さいの願いを込めて、マンデラさんポスターを店頭に出しました。店の前通られたら見てください。

南アフリカ初の、黒人も参加しての総選挙3ヶ月くらい前に、南ア・ケープタウンで貰ったポスターです。サッカースタジアムで演説会があり、その案内を電柱等に貼り付けているおじさんに頼んだら、1枚分けてくれました。おじさんは、このポスターが日本に渡るのを非常に喜んで、誇らしげにさえしていました。

乗り換えで降りたドイツ・フランクフルトの空港でこのポスター(ダンボール貼り)を持ち歩いていると、たくさんの人から握手を求められたなあ。それ程その頃、20年前、ネルソン・マンデラさんは世界が注目し、大好きだった人なんです。

自宅のお邪魔しましたが、現地の近所の人が ”奥さんが怖いからあんまり自宅に帰ってこないんだよ。奥さん、留守の時にはこの辺り散歩していたりするんだけれどね。”大統領になる3ヶ月ほど前の話でした。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 社会問題 | 2013.06.12 Wednesday 15:12 | |
| - | 2015.11.10 Tuesday 15:12 | |