CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘
<< ぽんぽこぽん | main | あかりちゃん >>


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
妖精か?いや、まおちゃんだ。

出産シーン撮影からのお付き合いのまおちゃん。年に1回くらいしか顔合わせることはないけれど、間違いなく年々可愛さが超増幅されている。

このたまらなく可愛い顔をどう写真に撮るかが、僕の仕事である。こういうことが仕事なのは幸せそのものである。20代の頃は技術に走った。どういう光を当てるか、すなわちライティングを中心に勉強した。東京や福岡にいい先生がいると聞けば、すぐに教えを請いに出かけたものだった。

今、感じるのは、子供達、大人もだけれど、人の持っているそれぞれの心の温かさである。心の豊かさである。

ミドリ写真館のスタジオ写真では笑かすことはほとんどないんです。ただリラックスして貰うだけです。子供も大人も、さあ写真撮るぞ、となると緊張するものです。それを少しでも薄くするだけなんです。

我が子がよちよち歩けば、それだけで親は十分に幸せ。スタジオで見せる表情は親にとっては一つ一つが宝物。偽物は親ならすぐ分かる。

親子5人に立って貰うと自然に立場所は決まる。お父さんにくっつきたい子、お母さんに甘えたい子。それを崩すことはミドリ写真館ではしません。写真的にちょっとよくなるよう、ちょっと手を加えるだけです。コンテストで入賞するより、家族の宝物にしてもらえるほうがいいもんね。

心身ともに少しでも自由になって貰うのがミドリ写真館流写真撮影心得なのよ。写真ポーズは人それぞれにあるもんなんですよ。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 写真 | 2012.06.26 Tuesday 09:59 | |
| - | 2015.11.10 Tuesday 09:59 | |