CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
ミドリ写真舘
OTHERS
ミドリ写真舘
<< よしゅう | main | ポストイナ鍾乳洞 >>


| - | 2015.11.10 Tuesday | |
うららのつらら

2月は寒い。朝出勤時、ミドリ写真館店舗を見て、美しいと感じることが一番多いのは2月なので、寒さに文句ばかり言っていられない。雪、青空、寒さの三拍子揃うとカメラマンは唸るのであろう。

2月はシーズンオフである。パソコンの前に座る時間の次に長いのが、スコップを持つ時間である。最近は除雪道具の種類も増え、押して排雪溝一直線の優れものの世話になることも多い。名前は知らない。

なので、忙しい時深く考えなかったことを考える。シリアの内戦の正体はなんなんだろう。アメリカが永らく敵対してこずっていたシリア。アラブの春、と称され民主化が進む上での銃撃戦が展開されている。新聞で見る限りアラブらしくない展開に見える。そして流れてくる報道はあまりにもアメリカ寄りすぎる。

イランはどうなっているのだろう。隣のイラクはアメリカに乗っ取られてしまった。結局何の理由もなく、外国の軍隊に攻撃され国民の代表は殺された。内政干渉?などという間もなく、欧米諸国のものさしで進軍された。隣でそれを見ていたイランがあせるのは無理もないのでは。

マタニティ撮影に来られた妊婦さんに健康に気をつけていただこうと、冊子を大量に揃えました。シリーズものでかなりの数あるのですが、一番目に付くのが”牛乳”。人間の体にとっては毒、というのが強調されています。えぇ、あの牛乳が。子供達が毎日学校で飲む、あの牛乳が!と目が点です。

しまし、思い起こしてみると、もう20年ほど前、ラジオでカナダのある見識者が、以前は酪農地帯のあちこちに”健康のため牛乳をどんどん飲もう!”という看板がたてられていたが、今はもうないんだよ。あれ信じて、毎日たっぷり牛乳飲んでいたのに、と話していました。さあ、真相はいかに。

愛読している雑誌、Days Japan デイズジャパンでは、スマホの電磁波問題が取り上げられていました。電磁波も、原発もその企業や官公庁の力が強く過ぎて真実が表に出てこない、と書いてありました。困ったものです。牛乳は、そんな力で動いているんじゃないですよね。

一昨日、映画はやぶさ を見たのですが、官民あげての宣伝番組を見ているようでした。特定企業を無理やり持ち上げていましたね。読売新聞がなにげなく酷い言い方されていたのは笑ってしまいました。まあ、ハリウッド映画にならったのかも知れませんねえ。

地元の花筐自治振興会からよっしゃ!かきょうが冊子を出します。印刷数が少ないので、幻の冊子になる可能性大です。素晴らしい内容の地元誌をご希望の方は、早めに花筐自治振興会に申し込んでください。発見された前方後円墳の秘密も記されています。

ミドリ写真館 畑 勝浩 福井県越前市粟田部町34-30
| 紹介 | 2012.02.19 Sunday 16:11 | |
| - | 2015.11.10 Tuesday 16:11 | |